スタッフブログ

ラメール洋菓子店 大関シェフ講習会

先日、湘南の一番店であるラメール洋菓子店の大関シェフをお招きし、洋菓子講習会を行いました。

IMG_4691.jpg

大関シェフは、TVチャンピオンに出場されたり、国内の数々のコンクールで入賞歴のあるパティシエです。

第3回キリクリームチーズコンテストでも最優秀賞をとられています。

技術もしっかりしてらっしゃいますが、売れるお菓子を作るのに非常に長けた方です。

お客様の期待も大きく、50名近くのお客様にご参加いただきました。

IMG_4578.jpg

こちらは、キリのコンテストで賞をとった商品。

IMG_4659.jpg

下の生地と上のクラムは同じものを使っていますが、下の生地は2度焼き、クラムは1度焼きなので
違う食感に仕上がっています。

IMG_4689.jpg


寒冷菓という名の冷凍ムース最中です。

IMG_4662.jpg

中にはムースと薄いチョコレートが入っています。

あくまでも、アイスではなく冷凍ムースですので、アイス製造の許可は必要ありません。
(神奈川の保健所の見解です。厳密には地域の保健所に確認してください。)

IMG_4644.jpg

こちらは、瓶入りのムース。

スプーンをつけることで、商品価値が上がります。

IMG_4668.jpg

シェフの考え方は、どのスタッフが作ってもブレないレシピ、作り方で作るということ。

できる限りシンプルにして、混ぜ方も時間で管理することで、スタッフが失敗することがないそうです。

これから、人手不足であったり、経費の増加であったりいろいろな課題が出てきます。

それをふまえたお菓子作りであったり、機械化であったり、お菓子のレシピ以外にもいろいろなことを教えていただきました。

そして、何よりもそのお菓子がおいしいんです!


IMG_4694.jpg

とてもいい講習会になりました。

助手を務めていただいた武田さん、加藤さんもありがとうございました。

協賛をしてくださったフルティエールジャポンの村上さんもありがとうございました。
2017/05/12 10:55:21 | コメント(0)