メニュー

ニュース&
ブログ

パウンドケーキの勉強

2015.03.02004商品勉強会・展示会・講習会

先週末、土曜日の休日を利用した社内勉強会を行いました。

主催は社内委員会の「自己研鑽委員会」

テーマは「パウンドケーキ ~バターとコンパウンドマーガリンの違い~」です。

CIMG2570.jpg

使用したのは、(森永)無塩バター と (不二製油)ブリザードエクレセントピュアレ。

ブリザードエクセレントピュアレは不二製油のコンパウンドの中でも、特にバター代替用として開発されたものです。

CIMG2638.jpg

講師は、業務部の鈴木利夫係長。

数日前に、きっちり試作をして臨んでくれました。

CIMG2607.jpg

技術レベルは人それぞれで

CIMG2604.jpg

きれいに仕事をできる人もいれば

CIMG2606.jpg

何でこうなっちゃうんだろうって人まで・・・

でも一生懸命やってくれました。

CIMG2645.jpg

粉をこぼしたり、分離したりいろいろありましたが、一応完成。

作りたてを試食しましたが、やっぱりバターの方がおいしいですね。

ただし、実際に作りたてをお客さんが食べることはありません。

実際にお店に出して、消費者が買って食べるであろう頃にどちらのほうがおいしいのか。

そこが大事なところだと思います。

もちろん作業性はコンパウンドマーガリンに軍配。

バター不足はおそらくしばらく続く問題です。

両者の特徴をよく知って、うまく使い分けていく必要があると思います。
BACK to LIST