メニュー

ニュース&
ブログ

夢菓子工房 ことよ 岡本先生 和菓子講習会

2015.11.11004商品勉強会・展示会・講習会

すいません、更新サボっていました。


久し振りの投稿になります。
 
本日は、弊社としては久しぶりの和菓子の講習会でした。
 
講師は四日市にある夢菓子工房ことよの岡本先生。
 
IMG_0226.jpg
 
岡本先生は、今最も活躍している若手和菓子職人の一人。
 
TVチャンピオン出場常連でもあり、常に目新しい和菓子を作る、まさにクリエーターです。
 
今回のテーマは「豆乳」。
 
不二製油さんが今一番力を入れている、USS製法と呼ばれる特殊な技術で作った豆乳製品を各種使用して
 
新しい和菓子を提案して下さいました。
 
豆乳は健康イメージが強く、それだけでもフックになるものですが、不二製油さんの商品はそれ以外にも
 
強い乳化作用による品質向上、日持ち向上などが期待できるそうです。
 
考えてみればレシチンなどは大豆由来のものが多いですよね。
 
以下、今回作ったお菓子です。
 
IMG_0214.jpg
 
【デミグラスハンバーグ】
こちらは、さすがTVチャンピオンというお菓子。
すべて和菓子でできています。
 
IMG_0233-2.jpg
 
【ティラミス萬壽】
豆乳で作ったチーズの様な商品「大豆舞珠(まめまーじゅ)」を使用したティラミス風和菓子です。
 
IMG_0236.jpg
 
【豆乳のしずく】
不二製油さんの冊子でも紹介された商品です。
 
IMG_0228.jpg
 
【白猿】
来年の干支菓です。
大量生産できる上用まんじゅうを上手にアレンジして、りっぱな上生菓子に仕上がっています。
 
IMG_0246.jpg
 
こんな感じでいろいろ教えていただきました。
 
受講された皆様、ありがとうございました。
 
是非、実際にお店に並ぶことを期待いたしております!
BACK to LIST