メニュー

ニュース&
ブログ

ラメール洋菓子店 大関シェフ講習会

2017.05.12004商品勉強会・展示会・講習会

先日、湘南の一番店であるラメール洋菓子店の大関シェフをお招きし、洋菓子講習会を行いました。
 
IMG_4691.jpg
 
大関シェフは、TVチャンピオンに出場されたり、国内の数々のコンクールで入賞歴のあるパティシエです。
 
第3回キリクリームチーズコンテストでも最優秀賞をとられています。
 
技術もしっかりしてらっしゃいますが、売れるお菓子を作るのに非常に長けた方です。
 
お客様の期待も大きく、50名近くのお客様にご参加いただきました。
 
IMG_4578.jpg
 
こちらは、キリのコンテストで賞をとった商品。
 
IMG_4659.jpg
 
下の生地と上のクラムは同じものを使っていますが、下の生地は2度焼き、クラムは1度焼きなので
違う食感に仕上がっています。
 
IMG_4689.jpg
 
 
寒冷菓という名の冷凍ムース最中です。
 
IMG_4662.jpg
 
中にはムースと薄いチョコレートが入っています。
 
あくまでも、アイスではなく冷凍ムースですので、アイス製造の許可は必要ありません。
(神奈川の保健所の見解です。厳密には地域の保健所に確認してください。)
 
IMG_4644.jpg
 
こちらは、瓶入りのムース。
 
スプーンをつけることで、商品価値が上がります。
 
IMG_4668.jpg
 
シェフの考え方は、どのスタッフが作ってもブレないレシピ、作り方で作るということ。
 
できる限りシンプルにして、混ぜ方も時間で管理することで、スタッフが失敗することがないそうです。
 
これから、人手不足であったり、経費の増加であったりいろいろな課題が出てきます。
 
それをふまえたお菓子作りであったり、機械化であったり、お菓子のレシピ以外にもいろいろなことを教えていただきました。
 
そして、何よりもそのお菓子がおいしいんです!
 
 
IMG_4694.jpg
 
とてもいい講習会になりました。
 
助手を務めていただいた武田さん、加藤さんもありがとうございました。
 
協賛をしてくださったフルティエールジャポンの村上さんもありがとうございました。
BACK to LIST