メニュー

ニュース&
ブログ

浜松レモンとSDGs

2021.07.01006SDGs・CSR,社長ブログ

弊社の取り組みを新聞に取りあげていただきました!

弊社は近年、地域の農産物の加工、商品化に取り組んでいます。

今回取り上げていただいたのは、浜松産レモンの商品です。

S__48455685.jpg

S__48455687.jpg

この取り組みは、単なる地元産農産物の加工ではありません。

JAとぴあさん、障がい者就労支援施設「クルミックス」、そして地域のお菓子屋さんとの共同の取り組みとなります。

まず、通常では使い物にならないレモンを規格化して、商品として使えるようにしました。

そしてそのレモンを障がい者支援施設の仕事の閑散期に作業をしていただくようにしました。

そして、その商品をストーリーのある素材としてお菓子屋さんにご使用いただき、特別なお菓子として商品化していただきました。

SDGsの17の目標に当てはめると、

8、働きがいも経済成長も

12、つくる責任 つかう責任

17、パートナーシップで目標を達成しよう

などに貢献できる取り組みだと自負しております。

CEE266A9-B477-4493-B973-F2FAC00EC024.jpg

これから、より地元の生産者様とのつながりを深くして、お菓子屋さんパン屋さんと一緒に取り組んで行けたらと思っております。

今回ご協力いただきました生産者の皆様、JAとぴあ様、クルミックス様、菓子巧房ほほえみ様、Lily’scake様、四代目近江屋様、浜松市産業部農業水産課様、ありがとうございました!

BACK to LIST