メニュー

ニュース&
ブログ

2021年 平出章商店重大ニュース

2021.12.27社長ブログ

今年もクリスマスがおわり、とうとう年の瀬になりました。

2021年を振り返って、弊社にとっての重大ニュースをいくつか挙げてみたいと思います。

 

健康経営優良法人2021を取得

  弊社としては初めて申請をして、取得することができました。
  健康に働ける環境が、社員の幸せ、企業の永続、そしてお客様満足につながるものと考えております。
  これからは、毎年取得できるよう、社内の健康管理体制を充実させていこうと思います。

 

事業継続力強化計画の認可
  BCP(事業継続計画)の第一歩として、中小機構の力をお借りし、事業継続力強化計画の認可をいただきました。
  防災から一歩前進し、感染症対策を含め、起こりうる災害に対しすぐに対応できる強い会社を目指します。

 

★SDGsの取り組みに注目が集まる
  浜松レモンの取り組みをはじめ、サスティナブルな社会に向けて少しずつ動き始めました。
  取り組みを発信することにより、新聞にも取り上げていただきました。
  また、地域の大学や浜松市からの講演依頼も複数いただきました。
  そういった活動から、また新たな出会いをいただき活動の幅が広がった1年となりました。

 

感動ものがたりコンテスト出場
  7月に行われた東海予選に出場し、準優勝。次のステージゴールデン枠へとコマを進めました。
  ブラッシュアップしてむかえた11月のゴールデン枠予選でしたが、惜しくも敗退。
  しかし、出場に向けて取り組んだ自社にフォーカスした動画制作は、今までやってきたことへの振り返りとして
  大変有意義なものでした。
  来年は、全国大会出場を目指して頑張ります。

 

★産休育休制度の利用者増
  今年に入り、2名の社員が産休に入り、元気な赤ちゃんを産んでくれました。
  赤ちゃんの誕生は、日本の宝。
  いかに子供を作りやすい環境を作るかが、今の企業に求められることだと思います。
  ここ数年で、子育て支援の制度を充実させました。
  子供を産んでまた弊社に復帰したいと思っていただけることは本当にうれしいことです。
  今後は、それを支える社員の負担が大きくならない仕組みを整えることが課題です。

 

★主任係長向けリーダーセミナーの実施
  人財育成に力を入れるため、昨年より人事評価制度をスタートさせました。
  人事評価制度の肝は、PDCAをしっかりと回していくこと。
  そのためには、的確な目標設定とそれに向けての計画作りが必須となります。
  そのレベルアップを図るためには、リーダーの育成が必要と考え、1年かけてリーダー研修を行っています。

 

昨年に続き、新型コロナに振り回される1年となりましたが、会社として1歩ずつ進んで行かなければなりません。

2022年も人財育成や働きやすい職場づくりに力を入れ、お客様に選ばれる会社を目指していきます。

そして、理念である「つながり創造」をしっかりと進め、コロナ後の地域発展に貢献していけたらと思います。

BACK to LIST